【共通テーマ】旅・旅行 2013/9/19

 初めてテーマというものに参加させていただくが、日記以外に自分語りばかりしてもしょうがないので、これまでしてきた旅の中でおすすめのもの2つを紹介する。

両方一人でいった。理由は察してほしい…… 

明治神宮

さて青春18切符をご存知だろうか。とても有名なので存じていると思うが、この切符は全国JRの快速列車、普通列車が5日間乗り放題になる切符だ。値段が11500円と非常に安価であるので、貧乏旅行にはもって来いであり、人気な切符のひとつだ。2chのスレではこの乗り放題切符などを使って安価移動している人が居て、時間があれば自分でもやってみたい!

しかしながら、普通・快速のみであり、急行、新幹線などと比べると非常に時間がかかるので、ヘタするとずっと電車に乗る日というのも出てくるわけだ。だから、ぼーっとするのが好きな人、電車の中で暇つぶしができるひとなどにおすすめしたい。

僕の住んでいる所は朝からずっと乗っていれば東京に1日で移動することができる。朝から夜までずっとのるだけでは、東京までいけないのだが、夜行快速列車を利用すると、翌日の朝には新宿に到着することができるのだ。夜行列車は寝台列車と違い、横になれないので注意。ちなみに夜行列車は快速であり、指定券さえ買えば、18切符で乗ることができる。TOPページの電車もそのひとつだ。

この方法でどこかに移動すると、いろいろ楽しい。乗り継ぎに時間がかかるので、その駅近郊を毎度観光することができる。だから帰り道いろんな駅でお土産を買って行くと、どこ行ってきたんだと驚かれたりするww飛行機で行けばすぐなのにとよく言われるが、まず5日間なので往復でも1万ちょっとで東京に行けるというのが嬉しい。また電車に揺られながら他のことを気にせずに読書に没頭できるので、個人的にはそれもメリットとなっている。

次に自転車旅行。自転車は始めたばかりなので、まだこれといった旅行というのもしていないのであるが、自転車で長距離走るのはとても楽しい。自転車に乗っていると、知らぬ間に体力を消耗する。先日80kmほど走ったのだが、60km地点で急に体が動かなくなり、目眩がしてきた。長い道の途中なので絶望感でいっぱいになった。その時はバッグにあんぱんが入っていたのでどうにか助かったが、もしあんぱんがなければそのまま動けなくなっていたのだろう。また、その時食べたあんぱんの味が忘れられない。あんぱんはそこまで好きではなかったが、今ではかなりの頻度で昼にあんぱんを食べている。

ここまでで、あえて自転車に乗る必要はあるのかと考える人が多いだろうと思うが、最初に言ったとおり乗っていると楽しい。ペダルを回すとそれに反応して自転車が素早く動く。車に乗るとアクセルを踏んでそれに反応するように自動車が動くが、これと比べると、自転車は自分の脚が原動力になっていることを実感できる。また、体力をつけたり、筋力をつけると、そのがんばりに関係して移動距離も伸び、スピードもアップするので、成長を感じられるのも(・∀・)イイ!!

書いてるうちにいろいろ書きたくなったが、余り長く書いても仕方がない。いっぱい書いても読むの大変だしね。そして結局自分語りになったしまったが、よかったら自転車旅行、及び青春18切符を使った旅行を是非挑戦してみてほしい。(画像は明治神宮)

inserted by FC2 system